「誰かが頑張っているからって自分も頑張る必要はない」 そわんわんにインタビュー#2

HOT COFFEE PRESSが今知っておくべきHOTなヒトを紹介するHOT PERSON!

『そわんわん』さんインタビュー後半は、そわんわん‘sマインドについて。

前半の記事はコチラ

 

“うちの自己肯定感”や“最近勘違いブスになっている件について~~”など、動画内でも自分なりの考えを発信し、勇気や元気をもらえ救われている視聴者は多いはず。

そわんわんYouTubeより

 

そんなそわんわんさんに今のような考え方ができるようになったきっかけや、日々を楽しむヒントなどを伺ってきました!

 

―――――――――――――――――――――――――

編:お友達系と呼ばれることについてはどう感じていますか?

そ:めっちゃ嬉しいです!お友達系ってきっと自分しかおらんのちゃう?って思うし、自分らしさや素の姿を発信しながら、好きになってくれるのは幸せなことですね。

YouTubeを始めた当初は化粧もしっかりしていたんですけど、ふと出かけるわけでもないのに面倒だなと思い、寝起きの状態で動画を回してアップしたんですね。そうしたら、それがめっちゃ再生数も伸びて、素で良いんだって思えるようになりました。

「自分次第で居場所は作れる」
今の自分ができた2つのきっかけ

編:そわんわんさんと言えば、ひとつひとつの言葉が響くとSNS上でも話題ですよね。今のマインドができたきっかけって何かあるんですか?

 

そ:小学生のとき女の子の中でよくあるいじめっぽいものが自分にも回ってきたことがありました。で、数週間自分のことを仲間外れにしていた女の子たちが、急に「遊ぼ」って話しかけてきたけど、正直この関係ってしょうもないなって思って「遊ばん」って言い返せたことが自分の中で大きいですね。

そこからどちらかと言うと内気なタイプだったうちが、1人で判断したり自分が思ったことを発言したり出来るようになりました。そんな自分になってからできた友達もいるし、自分次第で居場所は作れるんだなって実感しました。

そ:もうひとつは中2のときに家出したことがあって、新大阪から東京に行くお金を貸してくれた人がいたんですね。もちろん連絡先は聞いてあとでお返ししたんですけど。「見ず知らずの人にお金を貸して優しくしてくれる人がいるんだ!」ってかなり衝撃を受けて、自分の中で今でも忘れられない大きな出来事でした。それ以来、人に優しくありたいって思うようになりましたね。

 

―自己肯定感についてはコチラの動画でも語られています。

そわんわんYouTubeより

 

そ:今の仕事をしていく上で色んな意見を言われることもあるけど、それでも強く生きれるのは応援してくれる人や肯定してくれる人がそばにいるからだと思います。みんなも自分を肯定してくれる場所にいてほしいし、それが普通であってほしいですね。

 

「自分を好きか嫌いかなんて決める必要ない」

編:モチベーション維持の秘訣や、上がらないときしていることはありますか?

そ:基本モチベーションはないというか、考えないようにしています。楽しいことがあったらいいなと思うくらい! とはいえ、大人になったら楽しいことも自分で作っていくしかないと思うので、楽しみを生み出すこと意識していますね。大人になればなるほど友達に連絡しにくくなると思うけど、そこは一歩行動した方がいい!

ひとりだったら知らないところ散歩してみたり、行ったことない雑貨屋さんやパン屋さんに行ってみたり、それだけでも何か発見になるかも。

自分で好きでいる方法は?とかもよく聞かれるけど、そもそも好きか嫌いか決めなくていいし、そこに囚われず楽しいことがあったらいいなってことを考えるようにしています。

 

 

「人は人、自分は自分。人が頑張っているから自分も頑張る必要はない」

そ:今の時代、「好きを仕事に」だったり「自分を愛そう」とかってよく言われていて、確かにそれは素敵なことだしできたら良いんですけど、無理なものは無理だと思うし、自分らしく違う生き方でも全然良いと思います。

誰かが頑張ってるから自分も頑張らなきゃあかんってのはちょっと違和感で。その人が頑張りたいから頑張っているだけで、頑張りは比べるものじゃないと思うんですよね。最低限やらなきゃいけないことをやっておけばいいし、それでいいんやって思ってほしい!

 

―人と比べないにことついてはコチラの動画でも語られています。

そわんわんYouTubeより

そわんわんさん2冊目となるエッセイ本の購入はコチラから。

 

編:そわんわんさん流の気分転換法や自分へのご褒美とかってありますか?

そ:携帯やSNSを一切見ない! 全部シャットアウトして、オンオフをきっちり付けますね。自分の時間を作って自分のペースで過ごします。ご褒美は欲しかったかばんとか、やっぱり洋服や物を自分にプレゼントすることが多いですね。あとは、お花を買って気分を上げています。それだけで心が豊かになれる気がして。身の回りを整理整頓することも最近大事やなって思います。

 

 

編:カフェなどで気分転換することもありますか?

そ:カフェにもよく行きますね。甘いものが好きなのでカフェラテをよく頼みます。一度行って良かったお店は全メニュー制覇したくなっちゃうタイプで、めっちゃ通い詰めます! 一時期めちゃめちゃ常連になりますね。(笑)

 

 

編:たくさんのお話をありがとうございました。最後にみなさんへ一言よろしくお願いします。

そ:「最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

うちも好きなこと・やりたいことをやらせてもらって生きてるから、みんなもありたい自分でいてね、って思います!

ぜひ、スタイルブック買ってください!」(5冊買ってください。笑)

 

 

そわんわんさん 1stスタイルブック 「wancobaby」

Amazonでの購入はコチラ

 

そわんわんさんSNS

YouTube

Instagram

Twitter

 

 

撮影協力:MACAPRESSO新大久保本店

 

\そわんわんさんのオーダーはコチラ!/

チョコレートマカチーノ¥840/トゥンカロン:チェダーチーズ/あん抹茶 各¥380

 

住所:東京都新宿区百人町2-3-21 2,3,4階

電話番号:03-6380-3875

営業時間:9:30-23:30(L.O23時) /3,4Fご利用可能時間 22時まで

(感染状況・都の要請により、変更の可能性あり)

定休日:なし

 

▷ MACAPRESSO Instagramはコチラ

▷MACAPRESSO 公式HPはコチラ

 

\HOT COFFEE PRESSのTwitterができました!/

プレゼント企画のお知らせや記事になっていないお店の情報、写真などを発信します。

ぜひフォロー、よろしくお願いいたします!

Twitterはコチラ

 

 

(取材/文 HOT COFFEE PRESS編集部)

 

おすすめ記事