グルテンフリー生活にトライ!2週間後の体の変化は?

グルテンフリーって難しそう…何が良いの?

最近よく耳にする、グルテンフリー。
小麦粉などに含まれる成分グルテンを摂らない食生活にすることで腸内環境が整い美肌になったり、便秘解消、花粉症などのアレルギー症状の改善ができたりするというもの。

今回、頭痛やダルさなど原因がよくわからないちょっとした不調を解消したいと思い、2週間の『ゆるグルテンフリー』生活にトライしてみました!

◆私が試した方法

『ゆるグルテンフリー』とは言っても、小麦粉を含んでいる食品や調味料は以外と多く厳密に除くのは難しい…。

なので今回は主食になるものと(パスタやパン、うどんなど)、おやつ(ケーキやクッキーなど)を摂らない生活にしてみました!

◆2週間続けて感じた変化

2週間経った結果として、なんだかいい感じ! 続けたい! と思ったのが率直な感想です。

具体的に私が感じた変化は、

  • 身体が軽くなった

  • 間食をしなくなった

  • 肌のざらつきがなくなっている…!

でした。

◆2週間続けてみた感想

元々麺類やパンが大好きで、調理も簡単という点からもよく食べていました。

それでもこの2週間は苦になることは特になく、あっという間。むしろ体にどんな変化が起こるんだろうと少しワクワクしていました。

小麦粉を含む主食をやめるとなると、自然と和食中心の食事に。ごはんに合わせてお味噌汁や漬物、納豆などの発酵食品を食べることも多くなり、自然と腸活に繋がる食生活になっていたこともよかったです。これがきっと美肌になるポイントなのかなと個人的に感じています。

 

グルテンフリーの食材はスーパーにも!

身近なスーパーにもグルテンフリー商品が多く並んでいます!
見た目がオシャレなものも多く、色々試すのも楽しいです♡ そしてこちらのパスタは小麦粉のものに劣らないおいしさでした!

 

グルテンには中毒性も!?

またグルテンには中毒性があり、食欲増進や食べだすと止まらなくなるという状況も作りだしているそうです。

私の間食をしなくなったという点を考えてみると、始めは意識してグルテンを避けている状態でしたが、日が経つにつれ、スイーツを目にしても食べたいと思わなくなっていました。

食事制限せずに、ダイエットをしたいという方はやってみる価値あると思います!

まだまだいい変化がありそうなので、1ヶ月後にまたレポートしたいと思います!

 

(文:HOT COFFEE PRESS ライターY)

おすすめ記事