初のスタイルブック発売!「自分の好きを詰め込んだ宝物」お友達系YouTuberそわんわんにインタビュー#1

HOT COFFEE PRESSが今知っておくべきHOTなヒトを紹介するHOT PERSON!
女性第一弾として、今回は人気YouTuber『そわんわん』さんが登場!

 

まるで地元の友達と会話しているような感覚になれる等身大のYouTubeスタイルが人気で、“お友達系YouTuber”は彼女にぴったりのポジション。
SNS世代・学生はもちろん、20代・30代といったオトナ世代にも、そわんわんマインドやひとつひとつの言葉が響くと話題です。最近ではYouTubeだけではなく雑誌の専属モデルやブランドの広告など、ファッションのお仕事にも活躍の場を広げています。

そんなそわんわんさんが今回初のスタイルブックを発売!
1冊に込めた想いや今の考え方ができるようになったきっかけなど、たっぷりインタビューしてきました。まずは前編。\嬉しいプレゼント企画/もあるので、ぜひ最後まで楽しんでください♡

HOT COFFEE PRESS編集部(以下:編)
初めまして。本日はよろしくお願いいたします。まずは自己紹介をどうぞ!

 

そわんわんさん(以下:そ)
曽和美佑(そわみゆう)、あだ名は“そわんわん”です。年齢は22歳でYouTubeを始めて5年くらい経ちます。よろしくお願いします!

 

 

YouTubeを始めたきっかけは自分のなりすまし

編:YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

そ:きっかけは、自分のなりすましがいたことなんです。というのも高校時代、友達にTwitterの「前髪切りすぎた」と動画をリプライしたら、それが次の日にはなんと1万リツイートいっていて。当時は普通の高校生だったので自分も周りも「やばいんやけど!」ってびっくりしていましたね。

で、高校卒業後に“そわんわん”という名前で自分のなりすましのYouTubeチャンネルが出来ていて、その動画を載せられていたんです。「これうちじゃないし、それなら本人がやればいい」と思って始めました。きっかけをくれたなりすましには、なんやかんや感謝ですね。今でも誰か気になるので、名乗って欲しい!ご飯おごりたい(笑)」

そ:始めた頃はYouTubeにそこまで詳しくなくて。でも好きで発信を続けていたら好きな洋服のお仕事に携わることができたり、自分の考え方に共感してもらえたり…。それこそ自己肯定感が高いことは、YouTubeを始めてから気づきました。みんな思っている以上に見た目に関して悩んでいる人って多いことを知りましたね。

 

 

ファンの方はもちろん、自分を知らない人にも届いてほしい

編:改めて念願のスタイルブック発売、おめでとうございます! すでにエッセイ本を2冊出版されていると思いますが、スタイルブックの発売については何か心境の違いはありましたか?

 

そ:エッセイ本は伝え方や言葉選びをじっくり考えました。自分が伝えたいことを誤解なく伝える大変さがあって、ずっとカフェで書いていましたね。特に1冊目は学生から大人まで読みやすいと思います。

そ:スタイルブックは念願だったこともあり、発売できたことがとにかく嬉しいです。この時代に本を出してもらえることも、22歳の今を残せることも。一生の宝物ですね!

好きを詰め込んでワガママも聞いてもらって、やりたいことを形にできたのはありがたかったし何歳になっても読み返したい1冊になりました。初のヘルシーグラビアにも挑戦しました。

 

スタイルブックはファンのみんなのおかげで出せたので、読んで楽しんでほしいです。表紙もシンプルで可愛いから、部屋のインテリアにもピッタリかなと! あと、地元の友達やうちを知ってくれてる人はもちろん、うちのことを知らない人や見た目で悩んでいる人にも届いてほしいですね。おしゃれを我慢してる人がいたら、うちがきっかけで「自分も好きな格好をしたりおしゃれを楽しんだりして良いんだ!」って思って貰えたら嬉しいです。

 

後半にある100個の質問は、 Instagramでファンの方から募集しました。やっぱりマインドに関する質問が多くて、それもしっかり答えているのでぜひ見てもらえたらと思います。

 

 

「見た目が理由でできないことはない。
それを体現していきたい」

編:YouTubeで発信をしながら、どんどん夢を叶えているそわんわんさんですが、もしこのお仕事をしていなかったら興味のある仕事はありますか?

そ:スナックのママとかやってみたいですね。スナックみゆうとか(笑)ひっそりとやりたいです。あとはやっぱりアパレル関係も良いな。人と携わる仕事がいいです。

 

編:そわんわんさんとお話できるスナックはきっとみなさん喜んでいくと思います。今すぐオープンしてほしいくらい。(笑) では今後挑戦したいお仕事はありますか?

そ:ファッションビルの大きな看板とか、街中で自分を見かける存在になりたいです。
お仕事の規模としては大きいかもしれないけど、ファンの方に身近な場所でうちを見つけてもらえたらなって。

あとはもっとファッションのお仕事に携われるように、どんどん挑戦していきたいですね。顔とか体型関係なしに、ここまでファッションの仕事もできるよって言うのを見せていきたくて。

例えば雑誌の表紙やブランドビジュアルになっているうちを見た人が、「じゃあ私でもできるかな」って、挑戦する勇気を与えられる存在になれたら嬉しい。顔が理由で出来ないことなんてないし、自分が挑戦し続けることでそれを伝えていきたいと思います。
今の現状に満足せず常に一個上に行けたらと思っていて、いつかハイブランドに携わるお仕事もしたいななんて思っています。

あとは、地元和歌山に携わる仕事もしたい! 親善大使的なのも待ってます。笑

編:なかなか地元にも帰れない状況が続きますが、この状況が落ち着いたら行きたい場所は?

そ:一番は地元の和歌山ですね。地元の友達は今でも週1くらいで電話するくらい仲が良くて、みんなで一棟貸しの家を借りてそこでお泊りしたい。あとは海外なら、ロンドンやロサンゼルスも行って色んな景色を見たいです。

 

―――――――――――――――――

 

インタビュー前編はここまでです。

そわんわんさんの好きを詰め込んだスタイルブック「wancobaby」、ぜひ手に取ってみてくださいね。書店だけではなくAmazonでも購入可能です!

 

Amazonでの購入はコチラから↓

 

\Twitterフォロー&リツイートキャンペーン/

取材時に撮影したメッセージ入りチェキを抽選で3名様にプレゼントいたします!

◆応募方法

1.HOT COFFEE PRESS&そわんわんさんのTwitterをフォロー。

2.プレゼント企画のツイートをリツイートで完了。

◆応募期間

2021年9月12(日)~9月28日(水)23:59

◆当選発表

2021年9月30(木)

※当選者のみにTwitterのDMでご連絡差し上げます。

 

たくさんのご応募お待ちしております!

後半はそわんわんさんのマインド中心にお伺いしてきました。公開をお楽しみに!

 

 

そわんわんさんSNS

YouTube

Instagram

Twitter

 

撮影協力:MACAPRESSO新大久保本店

韓国発、太っちょマカロン(トゥンカロン)が食べられるカフェです。

定番フレーバーから期間限定のものまであるので、いつ来ても楽しい♡

人気No1はオレオとのこと♡

どこを切り取っても可愛い店内が魅力的!

 

\そわんわんさんのオーダーはコチラ!/

チョコレートマカチーノ¥840/トゥンカロン:チェダーチーズ/あん抹茶 各¥380

 

住所:東京都新宿区百人町2-3-21 2,3,4階

電話番号:03-6380-3875

営業時間:9:30-23:30(L.O23時) /3,4Fご利用可能時間 22時まで

(感染状況・都の要請により、変更の可能性あり)

定休日:なし

 

▷ MACAPRESSO Instagramはコチラ

▷MACAPRESSO 公式HPはコチラ

 

\HOT COFFEE PRESSのTwitterができました!/

プレゼント企画のお知らせや記事になっていないお店の情報、写真などを発信します。

ぜひフォロー、よろしくお願いいたします!

Twitterはコチラ

おすすめ記事