【編集部のひとり言】HOT COFFEE PRESSを立ち上げた理由

いつもHOT COFFEE PRESSをご覧いただきありがとうございます!

ゆる~く出来事や想い、お気に入りなどを語る“編集部のひとり言”、第一回目です。

 

さて、9月に入り東京都内は急に秋めいた気候になりました。取り急ぎ手前にあった長袖を引っ張り出している編集部ですが…

 

HOT COFFEE PRESSをリリースしてもう少しで2か月。

稲葉光さんのイベントレポートから始まり、心からおすすめできるカフェやホテル、イベントなどをシェアしてきました。

2021年7月にリリースしたHOT COFFEE PRESSですが、
どんなメディアなのか、なぜ作ったのかなど、ご挨拶ができていなかったので
ここで改めてHOT COFFEE PRESSのコンセプトや立ち上げた想いなどを語らせて頂ければと思います。

HOT COFFEE PRESSってどんなメディア?

 

HOT COFFEE PRESSのテーマは、“カフェ“です。

甘いドリンク・苦いドリンク・フードやケーキまでカフェには種類豊富なメニューがあると思いますが、 そんなカフェのように様々なジャンル・フィールドから、 HOT COFFFEEのようにアツく今知っておくべき人や、 出来立ての新しいスポットなどを紹介します。

COFFEEのことだけ特集するわけではありません^ ^

 

HOT COFFEE PRESSを立ち上げたきっかけ

そもそも何故カフェのようなだったり、カフェをテーマにした媒体を作ったのか
それは「運営しているわたくしがカフェが好きだから」というなんともシンプルな理由です。

 

今まで何かとSNSやメディア運営などにチャレンジしてきましたが、好きなものや統一感がないとどうしても続かない。

自分で言うのもあれですが、行動力やバイタリティはある方なのでスタートすることはできるものの
それを継続したり結果を出すまで努力し続けたり…という作業が苦手でした。

 

自分にしかできないメディアを作りたかった

あと、やらされている感じや媚びる(?)感じだと、どうしても自分の運営するメディアとして納得いかなくて。

というのも、最近ではInstagramやTwitterなどで情報収集するのが主流ですよね。
とても便利ですし私自身もハッシュタグ検索を駆使し、カフェ巡りや旅の計画を立てています。

Instagramを始めたばかりのころは、俗にいう映えるスポットを探し
みんなが行っている所に行って、真似して写真を撮って満足していました。

 

その方がいいねをもらえるし、見て下さっている人の反応はいいのですが…

それを続けているうちに、「これって私じゃなくても撮れる写真だよね」と写真を撮る意味・アップする意味を疑問に思うようになり、
でも写真を撮ったり共有したりすることは好きなので、ならば“自分らしい写真を撮りたい”と思うようになりました。

「自分にしかできない、唯一の記事やメディア」「継続できる内容」

これらを軸に考えたとき、

「カフェ(飲食店)×人へのインタビュー」という今のスタイルが思いつきました。

もちろんすべてをインタビュー記事にするのは難しいので
店舗やホテル、スポット、イベントなどを単独取材した記事もどんどんアップしていきます。

リクエストは随時受け付けていますので、HOTなヒトやスポット(カフェ・ホテル・新オープンの施設などなど)
ぜひTwitterのDMまで送ってください!

アカウントはコチラです→HOT COFFEE PRESS Twitter

 

HOT COFFEE PRESSでは特集してほしいヒト・モノ・スポットなどなど大募集中です!

さて、上記でお話したようにHOT COFFEE PRESSでは、特集してほしいヒト・モノ・スポットなど
オールジャンルで大募集中です。

  • こんな人の話を聞いてみたい
  • この場所の詳細を知りたい
  • 行ってみてレポしてほしい

 

などなど…!

なんでも募集していますので、よろしくお願いいたします。

ご連絡はコチラまで!!

 

終わりに

最後までご覧いただきありがとうございました。

このコラム、現在は不定期更新、ゆくゆくは週1回の更新を目標としています。

今後も誰かのきっかけになるような記事をアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

HOT COFFEE PRESSのTwitterもぜひフォロー

Twitterでは記事になっていないHOT SPOTやオフショットなどなど
更新しています。

プレゼント企画も行っておりますのでぜひフォローをお願いします!

◆HOT COFFEE PRESS 公式Twitter

おすすめ記事