シンガーソングライター詩音に初インタビュー! SNS時代に路上ライブを続ける理由、その思いは?

シンガーソングライター詩音に初インタビュー!
SNS時代に路上ライブを続ける理由、その思いは?

HOT COFFEE PRESSにZ世代に寄り添うシンガーソングライター、詩音さんが初登場! なんと、インタビューは今回が初めてだそう! HOT COFFEE PRESSにシンガーソングライターさんが出るのも初めてです。

今回はSNS時代に路上ライブを続ける理由や、その裏に持っている強い思い、そして作詞作曲のことまで伺ってきました!

 

・まずは自己紹介をお願いします。

岡山県出身の22歳詩音です。シンガーソングライターをしています。
主に路上ライブを中心に活動していて、最近目標だったCDを100枚売ることを達成しました! よろしくお願いします。

 

・音楽活動を始めたきっかけを教えてください。

高校のときに軽音同好会に入部して、最初はピンボーカルで文化祭などに出ていたんですけど、父がギターをやっていたこともあって高校1年生の冬くらいにギターを始めました。父はギター、母はピアノの先生なので音楽が身近にありましたね。

あと、すごく小さい頃に歌も少しだけ習っていたみたいです。あまり記憶にないんですけど…。

-路上ライブはメンタルがやられる。それより大きいファンの存在

・路上ライブもコツコツ継続されていると思います。続けられる理由、路上ライブへのこだわりや魅力はなんだと思いますか?

やっぱり路上ライブはメンタルがやられます…(苦笑)一人で重い機材を持っていくのもそうだし、用意しているときの周りの目とかも正直気になりますね。

でも、同世代の人が立ち止まってくれることが多くって、DMで「すごく良かったです」だったり「悩んでいたので涙が出そうになりました」だったり…! それぞれ感想を送ってくださることが嬉しくて続けられています。

距離感がいい意味で近くて、反応を直に感じられるのが魅力だと思っています。

 

 

・最近では地元岡山でのお仕事が決まっていました。
ふるさとでのお仕事はやっぱり特別な想いがありますか?

あります。高校時代、既に音楽を始めていたので先生には迷惑をかけていたと思います。特別進学コースという、わりと勉強量が求められるコースだったんですけど、ギター持ってふらついていたので、ぶつかったこともありました。なので、今こうして音楽を続けていることを伝えたいですね!

あとは同級生も応援してくれているので、それも励みになっています!地元の思いを背負って頑張りたいなって気持ちが強いです。

最近は岡山県の人なら誰もが知っているでろう、萩原工業さんのCMソングにも起用して頂きました! 小さい頃から見ていた会社なので感激しました。

萩原工業株式会社(HAGIHARA INDUSTRIES INC.)より

・今後挑戦してみたい、興味のあるお仕事は?

ずっとアニメの主題歌を歌いたいなと思っています! 父がアニメが好きっていうのもあります。声優さんとか、声のお仕事も興味があります。来年の目標のひとつですね。

 

-与える側でもあり、与えられる側でもある。気持ちが楽になったファンの言葉

・この活動を続けていくにあたり、様々なものを抱えられていると思います。それが12月のライブ中止などにもあらわれているのかなと思いますが、どんな心境の変化だったのか、お話いただけますか?

東京にきてもうすぐ2年が経つんですけど、なかなか慣れなくて。色々な準備が重なって余裕がなかったのと、気持ち的にいっぱいいっぱいだったことが大きいです。自分は何か与える側じゃなくて、与えられる側なのかなってすごく悩んでいました。そのことをSNSに書いたらファンの方が「与える側でもあり、与えられる側でもあるんだよ」って言ってくれて、気持ちが楽になりましたね。

東京に来て初めてのワンマンライブの予定だったけど、この気持ちではステージに立てないと思って一旦中止を決めました。マネージャーさん曰く顔つきも今と全然違かったみたいで、そのときは覚悟が足りなかったんだと思います。今では相談できるマネージャーさんもいますし、ワンマンライブは近い将来に必ずやりたいと思っています。

 

・曲作りはどのようにしていますか?

今まで4枚CDを出しています。自分で作詞作曲をしていて、気分が落ちているときの方が浮かんできます。その場で感情を携帯にメモして、作詞作曲は同時進行でやります。作っているとき病んでたとしても、曲が出来上がった頃には気分が晴れています。ある意味ストレス発散になっているのかもしれません。

 

・2021年を振り返ってどんな1年でしたか?

9月に今の事務所に入って、人間関係も生活環境もガラッと変わりました。緊急事態宣言もあって思うようにライブ活動はできませんでしたが、できることを精一杯やって、基盤が出来た1年だったかなと思います。

 

 

-ワンマンライブは私らしく、楽曲に寄り添った場所でやりたい

・直近に叶えたい目標があれば教えてください。

ワンマンライブはリベンジしたいです! 私の曲はしっとりした雰囲気のものが多いので、楽曲に寄り添った場所で出来たら嬉しいです。コロナウイルスの状況と相談して計画したいと思っているので、楽しみにしていてください!

・自分へのご褒美はなんですか?

美容院に行きます。飽き性なのでよく髪色は変えますね! 髪色を変えたり担当の美容師さんと話したりすると、気分転換になるんです。見た目からアーティスト感を出したいので、わりと印象的な髪色にすることが多いかも。

 

・モチベーション維持の秘訣、上がらないときしていることはありますか?

友達や音楽仲間の存在が大きいですね。「新しい曲聞いたよ」とか「良かったよ!」とか、こまめに連絡してくれるので、続けられますね!

あとはモチベーションが上がらないときは、無理に上げようとしなくていいかなって思っています。無理なときは休む。なかなか出来ないけど大切なことだと思います。

 

・お休みの日はどのように過ごされていますか?

アラームつけずに寝ます。起きたらどこかしらに出かけますね! 友達とご飯だったり曲作りだったり。あとはひとりで買い物も行きます! あとは飼っているハムスター「トテ」に癒されてます。

普段なかなか見られない貴重な自撮りシーン♡

 

・最後にみなさんへ一言よろしくお願いします。

初めての取材で緊張しました。この記事で初めて知ってくださる方も、ファンのみなさまも知らない部分を知っていただけたのかなと思います。

これからも自分の軸は曲げずに頑張りたいなと思っているので、これからも応援宜しくお願いします!

 

-詩音さんの曲はコチラからチェック!

Spotify

アップルミュージック

 

詩音さんSNSはコチラ

Twitter 

Instagram 

TikTok 

 

 

\Twitterフォロー&リツイートキャンペーン/


取材時に撮影したメッセージ入りチェキを抽選で2名様にプレゼントいたします!

応募方法

1.HOT COFFEE PRESS&詩音さんのTwitterをフォロー。

2.プレゼント企画のツイートをリツイートで完了。

応募期間

12月17日(金)~12月31日(金)23:59

当選発表

2022年1月1日(土)

※当選者のみにTwitterのDMでご連絡差し上げます。

たくさんのご応募お待ちしております!

 

 

撮影協力:Neul 新大久保

2021年6月にOPENしたばかり。日韓夫婦が経営する韓国っぽカフェ♡
ナチュラルテイストで落ち着く店内。シンプルな空間に可愛いケーキやドリンクが映えます!

Neulラテ(ICE)¥650 / ブルーベリータルト ¥750

お店のおすすめドリンクはNeulラテ!濃厚なキャラメルクランチクリームとロータスクッキーを乗せたバニララテ。
普段コーヒーを飲まないという詩音さんでも「美味しい♡」と、あっという間に飲み干していました!

特に土日は大人気!並ぶことも多いので、お時間に余裕を持ってご来店ください。

 

 

【店舗情報】

住所:東京都新宿区百人町1-3-25

営業時間:11:00-21:00(L.O 20:30)

定休日:なし

▷ Instagramはコチラ

 

 

\HOT COFFEE PRESSのTwitterができました!/

プレゼント企画のお知らせや記事になっていないお店の情報、写真などを発信します。

ぜひフォロー、よろしくお願いいたします!

Twitterはコチラ

(取材/文 HOT COFFEE PRESS編集部)

おすすめ記事