グルテンフリー生活1ヶ月後…
イライラが減った!?
はじめてのグルテンフリー生活もあっという間に1ヶ月が経ち、どんな変化があったのかと、この期間に食べたものたちをレポートします!
前回の記事はコチラから!
メンタル面にもいい影響が出てきた!
グルテンフリー2週間で感じられた変化に加えて、1ヶ月後に感じられた大きな変化がひとつ。
それは、日々の中でイライラすることが減っているということでした。
それに気づいたのが夫の一言。『最近イライラしなくなったんじゃない?』
イライラ・ピリピリが減った
振り返ってみると確かにグルテンフリー後から、忙しい時や生理前のイライラやピリピリした気持ちをあまり感じていないなと気付きました。
グルテンを控え腸内環境を整えたことによって、『幸せホルモン』と呼ばれるセロトニンがよく作られるようになったのではないかなと思っています。
セロトニンは、リラックスさせてくれたり安眠に繋げてくれたりと大切な物質なのですが、その素となる物の約90%が腸内で作られ、脳でセロトニンとなるそうです。『腸は第二の脳』という言葉を聞いたことがあるのですが、腸内の環境がいいと心の状態にまでいい影響があるようです!
ご自身にグルテンが合うか合わないかのチェック!
今回私は1ヶ月グルテンフリーをした後に、久しぶりにうどんを食べたのですが、数時間後からきつい頭痛が出てきました。
1〜2週間グルテンフリーをし、体調やメンタルのいい変化を感じられたら、その後少しずつグルテンを摂ってみて不調が起きないかチェックすると合っているのかどうかがわかるかと思います。原因不明の頭痛や疲れやすさ、肌荒れなどの不調を食生活で改善できるのであればやらない手はないです!
お米だけじゃ物足りなく粉物が恋しくなった時は、スーパーで手に入る小麦粉を使わないパスタやグラタン、ホットケーキ、お好み焼きなどがおすすめ!値段も味も申し分なく、とても美味しいです!
1ヶ月続けてみた感想
今回のゆるグルテンフリーを通して、私個人にはとてもいい結果があったので、今後も無理な我慢はしない程度に続けていきたいと思います。
参考書籍:『最強エレガントな免疫をつくる100のレッスン』
エリカ・アンギャル著
(文:HOT COFFEE PRESS ライターY)