『絶対青春合唱コメディ「SING!!!」―空の青と海の青と僕らの学校―』ゲネプロレポート&メインキャストコメント

『絶対青春合唱コメディ「SING!!!」―空の青と海の青と僕らの学校―』 が、新国立劇場小劇場にて2021 年 9 月 29 日(水)に初日を迎えました。

主演は、SKY-HIさんが主催した男性ダンス&ボーカルグループオーディション「THE FIRST」のファイナリストで現在は「BMSG」に所属する古家 蘭 (RAN)さん。今作が俳優デビュー作となります!

またこちらの舞台には、HOT COFFEE PRESSリリース後、最初の記事に登場してくださった稲葉 光さんも出演されており、お話を伺ってきました。

まず今回は、本番直前に行われたゲネプロ公演の様子、そしてメインキャストの本番前コメントをお届けいたします!

 

________________________________________

舞台はとある離島の高校。東京から飯田悉平(古家蘭)が母と引っ越してくる場面からスタート。

夏休み中、早速転入先の折後島高校へ手続きをしに行くが、通りがかった波島沫乃(山川ひろみ)より、転入前にもかかわらず折後島高校が無くなることを知る。

理由は統廃合で来年以降は本土の采高校に通うことになるが、とあることがきっかけで合唱を始める。しかし、合唱に興味がない生徒やそもそも学校にしばらくきていない生徒もいて…。全校生徒7人全員は無事揃うのか、揃ったならばそのきっかけは何なのか。

統合先の采高校合唱部は、全国大会に出るほどの名門。ただ、輝かしい名誉はあるものの、練習中はギスギスしていて部員間の空気は良くないことが多い。その部員をまとめ上げ、まさに鶴の一声を持つのが部長、千本桜尊(稲葉光)だ。

歓迎会は無事に行われるのか、歌が好きという純粋な気持ちで楽しく合唱はできるのか、友情と名誉は共存できるのか。観終わったあとは“絶対青春合唱コメディ”の名に納得できる作品になっている。

劇中披露される歌は、どの年代が聞いてもキラキラした青春時代を思い出せるような選曲。出演者のフレッシュで伸びやかなダンスにも注目だ。

ゲネプロ画像



 

 

________________________________________

メインキャストコメント

【古家 蘭】

芸能界に入って初めてのお仕事、そして初舞台・初主演ということで、何もかもが初めてなので、すごく緊張していますが、稽古の時から皆さんにアットホームな雰囲気で優しく接していただいて、こうして初日を迎えることが出来てすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回演じる悉平は僕に近い性格だと感じていて、例えば優しい性格な部分だったり…!(笑)本当に皆さんのおかげでここまで来られたので、最後まで突っ走っていきたいです!

 

【山川 ひろみ】

”絶対青春”というタイトル通り、この舞台はすごい青春作品だと思っているので、コロナ禍でおうちにいらっしゃる方にも、劇場に来ていただく方にも、青春をお届けできたら良いなと思っています。頑張ります!

 

【安藤 優】

このステージが無事にスタートすることが出来て本当にうれしく思っております。千秋楽まで最高で最強のメンバーで一緒に協力し合って最後まで駆け抜けていきたいです!

 

【江副貴紀】

 このような状況下で光を届けるような作品をやることが出来て本当に嬉しく思います。蘭ちゃんを中心に明るくて笑顔の絶えないカンパニーなので、このまま千秋楽まで笑顔を絶やさずそして集中して、楽しんで乗り越えていきたいと思います!

 

【品川翔】

無事に本日初日を迎えることができます。みんなで怪我無く、青春を伝えていけたらと思っています!

 

【副島和樹】

この作品には去年に引き続き出演することができ、すごく感慨深く言葉が出ない状態です。僕はずっと海外に住んでいたこともあって、この舞台や皆さんのおかげで遅れた青春を体験出来ていると感じています。合唱の力は国境や年齢、そして老若男女関係なく全員に響き渡るものだと思っているので、この力を信じて最後まで頑張ります!

 

【藤希宙】

個人的な話ですが僕にとって約半年ぶりの復帰作となり、とても気合いが入っています。カンパニーはみんな明るくて元気。コロナの感染者がゼロでここまで来ていることは本当に奇跡で嬉しいことなので、千秋楽まで無事に頑張りたいです!

 

【村松健太】

今回このような舞台に出演することが出来てとても光栄です。みなさんから日々吸収できていて、すごく楽しいステージだと感じています!

 

【林野健志】

コロナの影響で演劇業界は大変な時期ですが、スタッフさんの支え、そして作・演出である山口さんの「やろう!」という一声で、やっと舞台に立つことが叶いました。私は2014年の「SING!!」では生徒役として出演させていただきましたが、今回は親の立場となって「SING!!!」に参加できて、蘭ちゃんをはじめとするキャストのおかげで僕が青春をもらっているし、生の舞台はいいなと改めて思いました。これから生でたくさんの方に見ていただいて、配信もあって…こんなに幸せなことはありません。「SING!!!」の再演もしたいと思っているので、皆さまよろしくお願いします。!

 

【稲葉 光】

僕が演じる千本桜尊は折後島高校と統合する采高等学校の合唱部部長ということで、悉平くん率いる折後島高校とはライバル関係にあるんですけど、みんなに意地悪をしているわけではなく、ただ正義に熱いだけの男なので、イやな奴だなとか嫌いにならないでください!(笑)

千秋楽はLIVE配信が決定しています!
詳細は下記公演情をご覧くださいませ。

 

公演情報

絶対青春合唱コメディ「SING!!!」 ~空の青と海の青と僕らの学校~

2021年9月29日(水)~10 月3日(日) (全8公演)
新国立劇場・小劇場 作・演出 山口喬司

出演 古家蘭(RAN)/山川ひろみ/安藤優、江副貴紀、品川翔、副島和樹、藤希宙、村松健太/林野健志(友情出演)/稲葉光 他

製作 K.B.S.Project
公式サイト http://sing-stage.site

公演に関する問い合わせ staff@sing-stage.site (舞台 SING!!!制作部)

 

【千秋楽LIVE配信】

配信期間:2021年10月3日(日)15:00~10月10日(日)23:59
≪配信詳細ページ≫
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=63116&

 

 

(取材/文 HOT COFFEE PRESS 編集部)

 

おすすめ記事